「エンヤの ミ(エ)ニクくタギタギしハナシ」

見えない世界に興味があります。神話の謎を解明したいです。

南町田の御嶽神社に行って来ました。

南町田にある御嶽神社に行って来ました。

最寄り駅は東急田園都市線の「南町田グランベリーパーク」駅です。

グランベリーパーク側に出て、左手に「ニトリ」が見えますので、ニトリのちょっと先です。駅から徒歩5分くらいです。

 

ちょっとした小山の頂上にお社があります。

この小山は通称「大塚」と呼ばれているそうです。

 

 

登る途中に「一里塚」がありました。「鶴間一里塚」というそうです。

町田街道の一里塚だそうです。

 

 

この御嶽神社は、明治中期に火難・盗難除けとして作られたそうです。

奥多摩御嶽神社からの勧請だそうです。

御祭神はわかりませんでした。

 

駅から直ぐの場所にあり、パワースポット的な雰囲気もあり、アウトレットに寄った時にお参りする神社としていいなと思いました。