「エンヤの ミ(エ)ニクくタギタギしハナシ」

見えない世界に興味があります。神話の謎を解明したいです。

大鷲神社に行って来ました。

東京の足立区花畑にある大鷲神社に行ってきました。

最寄り駅は東武スカイツリーライン谷塚」駅です。

駅から東武バス花畑桑袋団地行き「草加記念体育館」下車徒歩8分ということです。

 

この日は、つくばエクスプレス「六町」駅から歩いてみました。約40分くらいかかりました。元気な時でないと徒歩はキツイです。

 

御祭神は日本武尊です。

 

この大鷲神社は「酉の市」の発祥と言われています。

日本武尊のご命日とされる11月酉の日に神恩感謝の祭りが行われ、この祭りがのちに酉の市と呼ばれるようになったそうです。

 

鳥居の前にたくさんの提灯がかけられていました。

 

境内は本当にきちんと管理され清々しかったです。

きれいな庭園もありました。

 

立派な社殿です。

 

大鷲神社は御利益が素晴らしいと聞いております。

毎年参拝される方に聞いたことですが、熱心に参拝するようになってから事業が繁栄するようになったそうです。

 

とても気持ちのいい神社でした。