「エンヤの ミ(エ)ニクくタギタギしハナシ」

見えない世界に興味があります。神話の謎を解明したいです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

湯島天神に行って来ました。

湯島天神に行ってきました。 最寄り駅は地下鉄千代田線「湯島」駅です。 駅から徒歩2分くらいで着きます。 合格祈願でとても有名な神社です。 銅の鳥居について (HPより抜粋) この鳥居は銅製で、寛文7年(1667)同8年の刻銘があり、この時期に寄進された…

東愛宕神社(入間市)に行って来ました。

埼玉県入間市にある東愛宕神社に行ってきました。 最寄り駅は西武池袋線の「武蔵藤沢」駅です。 駅からは徒歩15分~20分くらいかかります。 ちょうど桜が満開でした。 左の狛犬様です。 右の狛犬様です。 本殿です。 御祭神は ・天照大御神 ・別雷神 ・火産…

大鳥神社(目黒)に行って来ました。

東京都目黒区にある「大鳥神社」に行ってきました。 最寄り駅はJR山手線「目黒」駅です。 駅からは徒歩7分くらいです。 目黒区最古の神社で、「酉の市」が行われることでも知られています。 (大鳥神社HPより転載) 景行天皇の御代(西暦71~130年)、当所に国…

證願寺(しょうがんじ)に行って来ました。

東京都葛飾区にある「證願寺」に行ってきました。 最寄り駅は京成本線の「立石」駅です。 駅から徒歩5分くらいでしょうか。 お寺の外壁には、左側は「猫」、右側は「クジラ」のイラストが描かれています。 クジラのイラストは、仏教・宇宙・自然のうち、自然…

「平家による南都焼討ちの弔い」の結果報告その11・最終話です。

菊水千鳳様が主催しました「平家による南都焼討ちの弔い」の結果報告の11回目最終話です。 どうぞ結果の続きをお読みください。 ameblo.jp

飛木稲荷神社に行って来ました。

東京都墨田区にある「飛木稲荷神社」に行ってきました。 最寄り駅は東武スカイツリーラインの「曳舟」駅です。 駅から徒歩5分くらいです。 「飛木稲荷」の名は、御神木のイチョウの木に由来するそうです。 御神木の「大イチョウ」です。 鳥居をくぐって左手…

高木神社に行って来ました。

東京都墨田区にある「高木神社」に行ってきました。 最寄り駅は東武スカイツリーラインの「曳舟」駅です。 駅から徒歩5分くらいです。 手水舎です。 左の狛犬様です。 右の狛犬様です。 御祭神の「高皇産霊神(タカミムスビノカミ)」の碑です。 高皇産霊神…

熊野神社(八王子)に行って来ました。

八王子市にある熊野神社に行ってきました。 最寄り駅はJR横浜線「八王子みなみ野」駅です。 駅から徒歩10分くらいでしょうか。 住宅街の中にあります。 ちょっとした階段を上らなくはなりません。 石段の右側に、たくさんのお地蔵様が祀られています。 熊野…

円泉寺に行って来ました。

東京都世田谷区にある円泉寺に行ってきました。 最寄り駅は東急田園都市線の「三軒茶屋」駅です。 駅からは徒歩10分ちょっとでしょうか。 ここは聖徳太子を祀る「太子堂」があり、世田谷の「太子堂」という地名はこのお寺が発祥だそうです。 大けやきの中に…

「平家による南都焼討ちの弔い」の結果報告その10です。

菊水千鳳様が主催しました「平家による南都焼討ちの弔い」の結果報告の10回目です。 どうぞ結果の続きをお読みください。 ameblo.jp

「平家による南都焼討ちの弔い」の結果報告その9です。

菊水千鳳様が主催しました「平家による南都焼討ちの弔い」の結果報告の9回目です。 どうぞ結果の続きをお読みください。 ameblo.jp

目青不動に行って来ました。

東京都世田谷区にある「目青不動」に行ってきました。 正式名称は最勝寺(教学院)です。 最寄り駅は東急田園都市線又は世田谷線の「三軒茶屋」駅。 駅から徒歩3,4分といったところでしょうか。 明治期に青山から現在地に移転してきたそうです。 目青不動は…

「平家による南都焼討ちの弔い」の結果報告その8です。

菊水千鳳様が主催しました「平家による南都焼討ちの弔い」の結果報告の8回目です。 どうぞ結果の続きをお読みください。 ameblo.jp

「平家による南都焼討ちの弔い」の結果報告その7です。

菊水千鳳様が主催しました「平家による南都焼討ちの弔い」の結果報告の7回目です。 どうぞ結果の続きをお読みください。 ameblo.jp

「平家による南都焼討ちの弔い」の結果報告その6です。

菊水千鳳様が主催しました「平家による南都焼討ちの弔い」の結果報告の6回目です。 どうぞ結果の続きをお読みください。 ameblo.jp

「平家による南都焼討ちの弔い」の結果報告その5です。

菊水千鳳様が主催しました「平家による南都焼討ちの弔い」の結果報告の5回目です。 どうぞ弔いの結果の続きをお読みください。 ameblo.jp

「平家による南都焼討ちも弔い」の結果報告その4です。

菊水千鳳様が主催しました「平家による南都焼討ちの弔い」の結果報告の4回目です。 どうぞ弔いの結果の続きをお読みください。 ameblo.jp