「エンヤの ミ(エ)ニクくタギタギしハナシ」

見えない世界に興味があります。神話の謎を解明したいです。

證願寺(しょうがんじ)に行って来ました。

東京都葛飾区にある「證願寺」に行ってきました。

最寄り駅は京成本線の「立石」駅です。

駅から徒歩5分くらいでしょうか。

 

 

お寺の外壁には、左側は「猫」、右側は「クジラ」のイラストが描かれています。

クジラのイラストは、仏教・宇宙・自然のうち、自然を表しているそうです。

 

左側のイラストの中央に船が描かれていますが、これは遣唐使船だそうです。遣唐使船には仏教の経典をネズミから守るために猫も一緒に乗っていたということで、猫とネズミが描かれているそうです。

 

お寺の狛犬はなんと「ライオン」と「恐竜」です!

 

インドでは、お釈迦様の骨を祀った仏塔の上にライオンの像が用いられることから、それにならって狛ライオンが置かれているそうです。

 

狛恐竜は、博物館が閉館する時に廃棄する予定だったものをもらい受けて置いているそうです。境内に強いものを置くことにより邪気を払う、ということだそうです。

 

建物の屋上に天文台が見えますが、このお寺さんには「プラネタリウム」もあるそうです。プラネタリウムがあるお寺さんは全国でもここだけではないでしょうか。

住職の方が、一般の方にも仏教の教えをリラックスして聞いてもらう方法としてプラネタリウムを考え出したそうです。

 

お寺の庭園。

 

珍しい狛犬?そしてプラネタリウムと、とてもユニークなお寺さんでした!