「エンヤの ミ(エ)ニクくタギタギしハナシ」

見えない世界に興味があります。神話の謎を解明したいです。

円泉寺に行って来ました。

東京都世田谷区にある円泉寺に行ってきました。

最寄り駅は東急田園都市線の「三軒茶屋」駅です。

駅からは徒歩10分ちょっとでしょうか。

ここは聖徳太子を祀る「太子堂」があり、世田谷の「太子堂」という地名はこのお寺が発祥だそうです。

 

 

大けやきの中に庚申供養塔があります。

 

聖徳太子之碑です。

 

本堂です。

 

六地蔵です。

 

観音様です。

 

子育延命地蔵尊です。

 

弘法大師修行像です。

 

 

 

聖徳太子像です。太子堂の2階部分にあります。

布教のため奈良から訪れていたお坊様が当地で休んでいるときに「聖徳太子」が夢に現れ、この地に祀られることを望んだため、この地にお堂を建てたそうです。

台座に「和以貴」。

 

世田谷区太子堂の地名が「聖徳太子」由来ということを知ることができました。