「エンヤの ミ(エ)ニクくタギタギしハナシ」

見えない世界に興味があります。神話の謎を解明したいです。

東愛宕神社(入間市)に行って来ました。

埼玉県入間市にある東愛宕神社に行ってきました。

最寄り駅は西武池袋線の「武蔵藤沢」駅です。

駅からは徒歩15分~20分くらいかかります。

 

ちょうど桜が満開でした。

 

左の狛犬様です。

 

右の狛犬様です。

 

本殿です。

御祭神は

天照大御神

・別雷神

火産霊神

新田義興

 

境内社です。

左から、恵比寿神社御岳神社八雲神社です。

 

恵比寿神社の御由緒です。

 

御岳神社の御由緒です。

 

八雲神社の御由緒です。

 

昇龍の松」です。

狛犬様の後ろ側にありました。

まさに天に昇る龍のようです。

 

御神木」です。

 

桜の大木

 

境内はこじんまりとしていて、どなたにも会いませんでしたが、とても癒やされる感じの神社でした。桜がとてもきれいだったので、桜の季節に訪れるのもいいかもしれません。