「エンヤの ミ(エ)ニクくタギタギしハナシ」

見えない世界に興味があります。神話の謎を解明したいです。

牛嶋神社に行って来ました。

牛嶋神社に行ってきました。
最寄り駅は「とうきょうスカイツリー駅」です。駅から歩いて約10分くらいです。


ここの鳥居は全国的にも珍しい「三輪鳥居」と呼ばれるものです。”みわのとりい”と読むそうです。
この形は埼玉の三峯神社にもありましたね。


御祭神はスサノオノミコトアメノホヒノミコト、貞辰親王命(さだときしんのうのみこと)です。
860年に慈覚大師のご神託により創建されています。
こちらの社殿は東都随一といわれる総檜権現造りということです。とても立派です。


「撫で牛」です。
牛嶋神社の名物です。
自分の体の悪い部分と同じ牛の部分を撫でると、その悪い部分の病気やケガが治るとされています。
体だけでなく心も治るとも言われています。
この撫で牛は、スサノオノミコト牛頭天王を同一視することから来ているのかもしれません。
牛頭天王は疫病神を鎮める御利益があると言われています)。
千羽鶴がたくさん奉納されていました。


「包丁塚」です。


「狛牛」です。全国的にも狛牛というのは珍しいと思います。


狛犬さんもいらっしゃいます。


牛嶋神社スサノオノミコトのすごいパワーがあると思いました。


Google マップ



[http://:title]