「エンヤの ミ(エ)ニクくタギタギしハナシ」

見えない世界に興味があります。神話の謎を解明したいです。

立石熊野神社に行って来ました。

 

東京都葛飾区の立石にある熊野神社に参拝しました。ここは陰陽師として有名な安倍晴明のゆかりの神社として有名です。

安倍晴明は、清浄なる聖地を求める旅の途中、たまたま当地に立ち寄り、この地を選定し、熊野大神を勧請したそうです。

拝殿です。

御祭神は主祭神 伊邪那岐大神

相殿神 速玉男大神、事解雄大

願掛け撫で牛です。

稲荷社です。倉稲魂神が祀られています。

御神木です。

樹齢350年だそうです。

天神社です。菅原道真公が祀られています。

浅間社です。木之花咲耶神が祀られています。

五重塔です。

銅創りのものでは日本一の高さ(地上より7m)だそうです。

神馬さんです。

お守りです。

陰陽五行説に基づいて正五角形の境内地をかたどった家内安全・身体健全・合格のご利益がある「五角守」。

晴明神札が欲しかったのですが、この神札は「満月」の日から「新月」の日までの期間のみ頒布するそうで貰えませんでした。残念。

陰陽師そして天文博士として名高い安倍晴明によって勧請された熊野神社では、新月と満月の日の夜に特別祈祷を執り行っているそうです。この時には特別授与品がいただけるそうです。

 

最後に、トンデモ話を。

京都に晴明神社がありますが、その近所に白峰神宮があります。崇徳天皇や日本サッカーの守護神として有名です。本当は、その白峰神宮安倍晴明がいる、そうです。

 

あと一つ。安倍晴明の実の父親は平将門という話があります。

 

信じるか信じないかはあなた次第⁉️