「エンヤの ミ(エ)ニクくタギタギしハナシ」

見えない世界に興味があります。神話の謎を解明したいです。

荏原神社に行きました。

荏原神社に参拝してきました。荏原神社の最寄り駅は京急線新馬場駅です。

駅から徒歩5分くらいでしょうか。

 

 

 

御祭神です。

右座 豊受姫之命、天照皇大神、須佐男之神

中央 高靇神

左座 手力雄之神、大鳥大神恵比寿神

末社 伊邪那岐命伊邪那美命稲荷大神応神天皇徳川家康公、白山姫命

   大国主命、木花開那姫命、市杵嶋姫命

 

御由緒です。

  709年 奈良の丹生川上神社より高靇神を勧請

1247年 京都八坂神社より牛頭天王を勧請

 

往古より貴船社・天王社・貴布禰大明神・品川大明神と称していましたが、明治8年荏原神社と改称。

およそ1,300年前の昔より、荏原神社の氏子区域である天王洲は、昭和初期までは海でした。室町時代霊夢によって海面に神々しい光を放つ牛頭天王(須佐男之神)の御神面がこの地で見つけ出されたことから、御神域として禁漁区となり、京都の祇園祭に倣う神輿洗いの神事が行われるようになりました。

このことから、名も無き海域が天王洲と呼ばれるようになり、時代の移り変わりとともに様々な変遷をたどって、現在では、荏原大神様のご加護のもと、近代的なビルが立ち並ぶ東京の新名所として知られています。             

                               「荏原神社HPより」

 

品川の元総鎮守とされ、現在も「南の天王さん」として親しまれているそうです。

 

 

本殿です。

 

本殿の柱とかの彫り物がとても立派でした。

 

南天でしょうか(知識不足ですみません)。

 

遠景からの荏原神社です。もう花が咲いていました。

 

神主さんは常駐されておりませんが、境内は綺麗に管理されており、とても良い神社でした。

定期的に参拝したい神社です。

 

荏原神社の地図