「エンヤの ミ(エ)ニクくタギタギしハナシ」

見えない世界に興味があります。神話の謎を解明したいです。

母方の墓参りの話

今回は母方の墓参りの話です。

数年前、原因不明の体調不良が続いていました。単なる病気ではない、と思ったので、霊能者の方のところへ相談に行きました。

 

 

その方に観てもらったところ、母方の数代前の女性のご先祖様が苦しんでおられる、ということでした。

「早めに墓参りに行った方がいい」ということで、次の休みに行くことに決めました。

霊能者の方の言うことには、「そのご先祖様が柿と甘めのチョコレートを欲していますので、墓参りに行く時に持参して下さい」ということでした。

10月でしたので、チョコレートはもちろんですが柿も時期的に用意するのに問題ありませんでした。

次の休みの日に、チョコと柿をバッチリ用意して墓参りに行きました。

お墓に到着し、まずお線香を上げました。(ゴミは落ちていなくて、キチンと管理されていました。)

そして、言われた通り、チョコと柿をお供えしました。柿は自宅で、ひと口サイズに小さく切って容器に入れて持っていきました。

しばらくお供えしてからお下げし、チョコと柿をその場でいただきました。

(お供えしたままだと、ゴミになりますし、カラスさんとか虫に食い散らかされるので。)

やりたかったことが滞りなくできたので、後片付けをして帰ろうと思い、チョコを入れてきた紙袋を折り畳もうと手にしたところ、ガサガサ音がしました。

何かな?と思って中を覗いたところ、何と”赤とんぼ”が入っていました。

 

 

小さい紙袋だったのにどうやって入ったのか?

とても不思議でした⁉️

「普通、こんな所に入らないでしょう」とオドロキました。

自宅に戻り、いろいろネットで調べてみると、「ご先祖様はトンボに姿を変えて現れることがある」という記述を見つけました。

「ご先祖様が墓参りのお礼にトンボになって来てくれたのかな」と思ってしまった出来事でした。