「エンヤの ミ(エ)ニクくタギタギしハナシ」

見えない世界に興味があります。神話の謎を解明したいです。

麻賀多神社に行きました。

今日は千葉県成田市にある麻賀多神社に行って来ました。

この神社には毎月通っています。定期的に参拝しないと怒られる気がします。

以前、数ヶ月サボった時にありえないことが起こったのです。あまり深くは書きませんが、しばらくぶりで麻賀多神社に向かおうとした時に、ETCカードが全く反応せず20回位入れ直してようやく反応したり、財布の中のあるカードが消えてしまったり。そのカードは車に乗る時に財布に入っているのをキチンと確認しているのですが、車に乗っている時に何かイヤな予感がしていました。麻賀多神社に着いた時に確認したら消えていました。どこにも寄り道はしていません。たまにこのようなことがあります。

 

 

 

手水舎です。

 

参道です。

 

御祭神は和久産巣日神です。

この神様は伊勢神宮内宮の天照大御神の姉神で、外宮の豊受大神は子神と記されています。

また、香取神宮の御祭神のフツヌシノミコトと鹿島神宮の御祭神のタケミカヅチノミコトは弟神だそうです。

しばらくサボったことをお詫びしました。

 

御神木の大杉です。東日本一と言われています。

しめ縄の上部に大きな顔のようなものが見えます。

 

天日津久神社です。

岡本天明がこの天日津久神社の参拝後に「日月神示」を自動書記したことで有名です。

 

子安神社です。

御祭神は木花咲耶姫です。

 

大権現社です。

伊勢白山道さんが10階建てのビルよりも巨大な神霊をこちらで感得しています。

この神霊様は最奥にいる神様の眷属神様であり、最奥にいる神様は国常立大神の7次元だそうです。

 

祓戸社です。

 

社務所です。普段は人がいないのですが、毎月1日と15日は氏子さんがいらっしゃるそうです。

近年、多くの方が訪れるようになった麻賀多神社ですが、確かにその理由がわかる気がします。

また、麻賀多神社の名前ですが、勾玉(まがたま)から来ているとも言われたり、日本武尊平将門も立ち寄っているなど話題に事欠きません。

これからも自分の平和のために毎月参拝するつもりです。