「エンヤの ミ(エ)ニクくタギタギしハナシ」

見えない世界に興味があります。神話の謎を解明したいです。

目青不動に行って来ました。

東京都世田谷区にある「目青不動」に行ってきました。

正式名称は最勝寺(教学院)です。

最寄り駅は東急田園都市線又は世田谷線の「三軒茶屋」駅。

駅から徒歩3,4分といったところでしょうか。

明治期に青山から現在地に移転してきたそうです。

 

目青不動五色不動の一つで、その他の五色不動は以下の場所にあります。

 

目黒不動 瀧泉寺(東京都目黒区下目黒)

目白不動 金乗院(東京都豊島区高田)

目赤不動 南谷寺(東京都文京区本駒込

目黄不動 永久寺(東京都台東区三ノ輪)

      最勝寺(東京都江戸川区平井)※目黄不動は2つあるそうです。 

 

 

南側の入口

 

 

入って右手に花が咲いていました。

 

立派なご神木です。

世田谷区の銘木百選に選ばれているそうです。

 

不動堂です。

 

不動本尊の作者は、慈覚大師(円仁)といわれているそうです。

中は薄暗くて写真を撮ることができませんでした。

 

お賽銭箱

 

不動明王

 

東側の入口

 

駅から直ぐの都会の中にありながら、静寂に包まれた心地よい空間でした。

他の五色不動も近いうちに巡ってみようと思いました。