「エンヤの ミ(エ)ニクくタギタギしハナシ」

見えない世界に興味があります。神話の謎を解明したいです。

京都にも神田明神があった❗️

東京の御茶ノ水にある神田明神は有名ですが、なんと京都にも神田明神があったのです。私は最近までその存在を知りませんでした。東京の神田明神には毎月お詣りしているのに。なんという不覚。

その存在がわかってから何とか都合をつけて、京都の神田明神に行って来ました。

京都の神田明神は、京都駅から30分圏内で最寄りの地下鉄の駅からも徒歩数分なので、アクセスは非常にいいです。ただ路地にひっそりと祀られているので、注意深く周りを見ていないと行き過ぎてしまいます。ちょうど通りががった観光客の人たちが私が参拝しているところを見て何があるんだろうと覗き込んだら、神田明神と書いてあってびっくりしていました。

この神田明神平将門の首が晒された場所にあります。神主さんもいません。民家の一角にある感じです。

ご祭神はこの三柱です。

平将門

大己貴命

少彦名命