「エンヤの ミ(エ)ニクくタギタギしハナシ」

見えない世界に興味があります。神話の謎を解明したいです。

どうしてブログの名前がこんなのになったのか。

「縁屋の ミ(エ)ニクく タギタギし ハナシ。」

今回は、ブログ名がどうしてこんなヘンテコな名前になったのかその理由をお話しします。

 

「 縁屋 」について

読み方はエンヤです。ミドリヤではありません。私は、小学校から高校まであだ名がエンヤもしくはエニャでした。苗字や下の名前とは全く関係ありません。何故か自然発生的にこのあだ名になりました。どうしてこのあだ名になったのか誰にもわかりません。幼馴染に会うと今でもこの呼び名で言われます。自分のルーツのような感じなので初心に帰るつもりでこの名前を選びました。漢字は姓名判断で選びました。

➡️ 「縁屋」を「エンヤ」に変更しました。

 

「 ミ(エ)ニクく 」について

これはイワナガヒメ様からきています。イワナガヒメ様は醜い神様と言われていますが、真実は醜いのではなくミニクい、ミ(エ)ニクいが正しいのです。この間違って広まってしまった情報を正したくてブログ名に使いました。(このブログが見えにくいということもありますが)苦笑

 

「 タギタギし 」について

これはヤマトタケルノミコトからきています。ヤマトタケルノミコト伊吹山において、伊吹山の神の呪いにより動けなくなってしまいました。足元がおぼつかなくて歩くこともままならなかったのです。その状況が「タギタギし」なのです。正にこのブログのようです。

 

これがこのブログ名のもとになった事情です。

また、補足として。「エンヤ コラ」という言葉がありますが、この言葉はヘブライ語とも言われています。ヘブライ語の意味ですが「エンヤ」は「主(ヤハウェ)と共に」、「コラ」は「〜の為に」だそうです。エンヤ = ヤハウェ ? イケナイ妄想をしてしまいました。