「エンヤの ミ(エ)ニクくタギタギしハナシ」

見えない世界に興味があります。神話の謎を解明したいです。

神田明神に参拝してきました。

今朝、神田明神に行ってきました。午前中早い時間だったので、人出はありましたが、そこまで多くはなかったです。ただ、祈祷を受ける企業の方々の列が出来ていました。

神田明神は私にとって特別な神社です。この神社に呼ばれて田舎から上京したと言っても過言ではありません。毎月参拝しているのですが、参拝をサボった月は悪いことが起きるので、コワくてサボれません。

また、私自身なかなか結婚出来なくて両親に泣かれたため、この神田明神でお百度参りをしたおかげで結婚もできました。(百日間、休まず毎日通いました)。ただ、お百度参りはあまりオススメしません。なぜなら、「願掛けは眼欠け」に繋がるとも言われているので。神社に参拝する場合は祈願するというより感謝を捧げるといいかもしれません。

神馬さんもいました。

この近くに神田川が流れているのですが、霊能者の方に、神田川龍神様が就いていますね、と言われたことがあるので、神田川龍神様にも感謝いたしております。

神田明神のご祭神の一柱の平将門様は、天海僧上の作った江戸を守る結界である「平将門の北斗七星」でも東京を見守ってくれています。