「エンヤの ミ(エ)ニクくタギタギしハナシ」

見えない世界に興味があります。神話の謎を解明したいです。

豊川稲荷東京別院にお詣りしました。

先程、豊川稲荷東京別院にお詣りして来ました。今日は1月10日ですが、まだまだ結構な人出でした。

豊川稲荷東京別院は、大岡越前江戸屋敷邸内に祀られたことが始まりです。

大岡越前の石碑もありました。

昔、大岡越前のドラマが好きだったので、お線香を上げさせていただきました。

大岡越前のお墓は茅ヶ崎市内のお寺にあるのですが、大岡家先祖代々のお墓が並んでいて、壮観です。

また、大岡越前が務めた南町奉行ですが、その南町奉行所があったのは今の有楽町駅辺りです。交通会館の近くに奉行所跡地の石碑があります。

大岡越前好きな方は由緒巡りをしてみても楽しいのではないでしょうか❗️